2013. 07. 29  
    先週植栽させて頂きました現場、芦野石階段と玉石積みのアプローチ。
    雨でいい感じになったおりましたので、写真を取らせて頂きました。


    芦野石原石をコブ出しにして階段として用いています。
    製品としての5十材では踏み面が狭くなるので、割肌の状態から現場加工を始めています。
    しばらく経つと落ち着いたいい色になってきます。

    玉石と植栽のなじんだ頃がまたいい雰囲気になる事と思います。
    003_convert_20130729222434.jpg

    園路は川砂利の素朴な洗い出し。
    短冊で芦野石、御影石の古材(塩山)、(稲田<)を入れてあります。
    005_convert_20130729223142.jpg

    殺風景になりがちな玄関前の軒内に既存の織部灯籠を据え景色にしてあります。
    軒内から水鉢周りの海まで広くゴロタ石を敷き詰め河原の様にしました。
    ゴロタが雨に濡れていい表情です。
    013_convert_20130729222926.jpg
    既存の仕立て物との取り合わせに苦労しました。
    管理状態の良くないチャボヒバを植えかえさせて頂いた以外、既存の木もそのままにしてあります。
    柔らかい自然樹形の木が風に揺れ、涼しげな雰囲気を作ってくれています。
    プロフィール

    うそり

    Author:うそり
    ツガワランドスケープのブログへようこそ

    植木屋津川の日々をつづってまいります。
    私の仕事、雑記などブログを通じ身近に感じて頂けたら嬉しいです。

    造園、外構の設計、施工、管理など、何でもお気軽にご相談ください!

    FC2カウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QRコード