2014. 10. 16  
    石を積んでます
    お得意の根府川石
    コバ積み目地無しです

    ご指名頂きました先輩に感謝します
    スポンサーサイト



    2014. 09. 23  
    先月初旬、連日猛暑日の中施工させて頂きました
    石積み花壇のある、洗い出しと方形石貼りの小さな庭です。

    気候も落ち着いてきましたので、本日植栽工事に伺いました。

    この住宅の正面に当たる部分に根府川石をアールに半円を描くように積み、この庭のポイントにしてあります。
    施工前の状態で周囲より30センチほど高くなリ傾斜になっていたため、その高低差を利用させて石を積ませて頂きました。
    植栽部分を石積みで区切り、アプローチや既存土間とフラットにすることでスペースを無駄することなく使う事ができます。
    下枝のない(した枝を払った)高木を植栽することで、人の通行に妨げにならずスペースを狭くすることもありません。

    花壇が花でいっぱいになり、移植させて頂いた既存の木と共に大きく育ち木陰を作ってくれるように
    願っています。
    036_convert_20140923222634.jpg

    086_convert_20140923222952.jpg
    2014. 09. 10  
    一年前に施工させて頂きましたウッドデッキ(パーゴラ屋根付き)
    のお宅
    アイアン製のリングを取り付けしました。
    主に日よけのタ―プを引っかけて使う予定です。
    手作りの良さが伝わるアイテムです。

    ハンギング用にフックもつけてみました。
    ゴルフの話ではありませんが、ウッドとアイアン相性がいいようです。

    アイアン製作 泰式デザインス―プレックスさん
    2014. 08. 12  
    本日、小平市の石積み、石貼り、洗い出し工事
    無事第一期工事(植栽工事以外)終了いたしました。
    私情により夏休みを挟んだ工事となってしまいましたので、ようやくここまで来たところです。

    広い玄関前のスペースをアプローチの庭として、来客時などの臨時のカースペースとなるよう計画しました。
    土地の限られた建売住宅ですが、工夫次第で「庭」を作ることができます。
    どのようにスペースを有効利用できるかという事だと思います。
    ブロックを積んでフェンスになるところを少しだけ工夫してあげる事により小さな庭ができます。
    駐車場や駐輪場も少し工夫すれば、車のないときは立派な庭になるはずです。
    036_convert_20140812225444.jpg

    119_convert_20140812225529.jpg

    2014. 05. 12  
    建売住宅
    隣地境界とのわずかなスペースを有効利用
    駐輪スペースに
    自転車のないときも景色になるようにしました。

    100角ジャワ鉄平と御影石を組み合わせ、舗装部分は川砂利の洗い出しです。
    既存の川砂利を有効利用しています。

    既存庭部分にも錆御影、ジャワ鉄平をり使用してあることから、同一の素材を用い
    砂利は再利用し違和感のないよう仕上げました。

    プロフィール

    うそり

    Author:うそり
    ツガワランドスケープのブログへようこそ

    植木屋津川の日々をつづってまいります。
    私の仕事、雑記などブログを通じ身近に感じて頂けたら嬉しいです。

    造園、外構の設計、施工、管理など、何でもお気軽にご相談ください!

    FC2カウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QRコード